Moga blog
鳥取県米子市両三柳にあるライフプロデューススペースMogaの日常
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2008/07/13(日)   CATEGORY: 【about Moga】
mogaとcoco
5-2.jpg


今、改装日記を書いているcoucouの新事務所ですが。
実は、ある女性建築家との出逢いから始まったプロジェクトなのです。
あれよあれよという間に、既に作業が始まってしまうほどの展開となりました。

coucouとしては、山陰はもとより、広い範囲でcoucouがステキと思う作家さんや、様々なジャンルで活躍される皆様をつないで、どんどん広がりを持てるような場所が欲しいと常日頃思っていました。
※いつか、古民家を移築して・・・
※米子から30分圏内くらいで・・・
※街中すぎなくって・・・
なんて、いろいろな妄想を毎日していました。

妄想だったその「場所」は、いつしか私たちの中で現実化されていき、
実際に、ステキな流れにより「現実」へとなりました。
古民家ではなかったけれど、築35年くらいの大きな建物を改装することになったのでした。
この新しい場所を「Moga(モガ)」と名づけました。
Mogaとは、モダンガールの略です。
私たちが、この建物に入った瞬間に「大正だ」とピンと来たのです。
この建物を、今大正風に改装しています。
改装といっても、大げさなことではなく、自分たちでできることを進めています。
Mogaの完成は、7月の予定で、完成後は、ギャラリー、作家さんの作品販売、coucouオリジナル商品の販売、教室、着付け、撮影等、様々な企画を行っていく場所になるとともに、coucouのlife produceの拠点となっていきます。



もともと、coucouは「暮らし」をテーマに始まっており、
「暮らし」において、住宅は欠かせないものです。
今までにも、いろいろな案はありつつも、coucouの私たちだけではそれは叶わないものでした。
しかし、ステキな出逢いで、建築家の方と繋がったことで、
coucouでも「住まい」の提案をすることが可能となりました。
そこで、昨日誕生したのが「coco」というプロジェクトです。
coucouと女性建築家さんとの(この方については、追々ご紹介していきたいと思っています。)コラボレーションプロジェクト。

「coco(ココ)」

個と個(coco)がつながって
ここ(coco)から始まる
心地よい(coco)家造り



さらに、暮らしに関する提案を今まで以上にたくさんしていきたいと思っています。



家族
暮らし
趣味
自分
子供
遊び


・・・・・・「暮らし」に関わること、挙げだしたらキリがありませんね。
これらを、coucouを助けてくださる皆様のお力をお借りして、
本当に「良い」暮らしを探している皆様にご紹介、ご提案していけたらと思っています。





その第一段階として、Mogaの改装の様子を皆様に公開したいと思います。
先ほども書きましたが、改装といっても大それたことをしているわけではありません。
もともとある、素晴らしい構造はもちろん、使えるところはしっかり残して、完成後のイメージにそぐわない部分に関しては、できるだけ自分たちの手で作業を行うようにしています。
例えば、ここ数日アップしている砂壁・綿壁剥がしは、自分たちの手ででき、また剥がした後の珪藻土も自分たちで塗ります。
更に、外には広いウッドデッキを作る予定にしていますが、これらも自分たちで作ります。
などなど、できるだけ材料費だけで済むような方法を選び、今できることを選んで作業をしています。
開館後も、出来ることを少しずつ行い、日に日に変化していくMogaにしたいと思っています。

こんな風にすることもできるんだ・・・
あきらめていたわ・・・
うちでもできるかも・・・
ワクワクする・・・

などなど、本当に新しい発見がたくさんな現場です。

6-1.jpg


Moga開放は、4月28日~5月31日までの一ヶ月間を予定しています。
見学にお越しになる際は、一度メッセージにて連絡をいただけるとありがたいです。

スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © Moga blog. all rights reserved. ページの先頭へ
